2009年07月31日

《ベジタベル・体験レポートでトマトタベル!》

《ベジタベル・体験レポートでトマトタベル!》

写真・高橋美穂子、記事&絵・吉岡利恵

ve20090725_006.jpg

タナカトウコ教授☆『ベジタベルラボ』記念すべき初授業に参加してきました☆

第一回目のテーマは『トマト』。

『トマト』はこの季節にかかせないさっぱり野菜ですよね。

そんなトマトの知られざる(?)ヒミツを今日はタナカ教授が教えてくれちゃいますっ


ve20090725_014.jpg

@まずはじまりは、もっとトマトについて知っちゃおう!という事で、『トマトの生まれ』から。

トマトが生まれた場所、みなさん知ってますか??

420be1.jpg

と、ここで試食タイム☆

そんなトマトが生まれたアンデスの『暑く、乾燥し水分がすくない』という気候を再現して作った「高知県のてっぺんトマト」をさっそくみんなで食べてみます!


ve20090725_021.jpg

見た目は私たちがよく見るスーパーのトマトより小ぶり。

味は甘さほどよく、さっぱりしてます。


Aお次は、『トマトの知られざるパワー!』について。

ve20090725_042.jpg

420beji2.jpg

トマトにはこんなにからだにいい効果があったとは!!

だから夏に向いてるんですね(味さっぱりはさることながら、効能的に夏バテ予防になるのか〜ふむふむ)。

ve20090725_057.jpg

大事な事はメモっとこう。

ve20090725_100.jpg

Bそして次は、『トマトの歴史』。

アンデスで生まれたことはわかったけど、そこからどうやって世界中にトマトが登場したんですか?

そもそもトマトっていつ発見されたんでしょうかね。

420be3.jpg

世界と比べると日本でトマトが食卓にあがったのはだいぶ最近のことなんですね。

「毒」!なんて言われて。。。とっても真っ赤だから。

観賞用。たしかに、見てても赤くて丸くてかわいいかもなぁ。

でもそれを勇気出して初めて食べた人はすごい。きっと食べたあと何日かは不安だったのでは!?

そんなひとたちのおかげで、今私たちはトマト美味しく食べれてるんですねぇ。


ve20090725_075.jpg

と、ここでひとまず番外編☆『食用ホオズキ』いただきます!

ホオズキって食べれるんですか!?

「食用で売られているのは食べれますが、よく見かける普通のホオズキは食べてもすっぱくて美味しくないと思います〜」

では、皮むいて(この食用ホオズキは皮白い)中の実をさっそく。。。。。

。。。。ん!?んん!!???

「あま〜〜〜〜いい!!!(驚)」

そうなんです!!この食用ホオズキ、とっても甘くてジューシー。

フルーツみたいです。


Cここで、話は世界に戻って『トマト』が世界中でどんな風に呼ばれているか知っちゃいましょう。

420be4.jpg

名前から大人気さが伺えます。

Dそして、イケメントマト3箇条。これを知っとけば、失敗なし。

ve20090725_085.jpg

E「そろそろ『トマト』のこと、だんだんわかってきましたか?
では、お待ちかね、試食をしてみましょう☆」

ve20090725_095.jpg

ve20090725_086.jpg

緑のトマトですか!

よく見てさっそくひとくち。

ve20090725_087.jpg

「!」

どうですか〜初グリーントマトのお味は。

ve20090725_101.jpg

本日の試食トマトご紹介〜

420be5.jpg

420be6.jpg

実はトマトは8000種類以上(!)あるらしいです。今日はその中から8種類のトマトをいただきました。

Fそして授業の最後は、タナカ教授のオリジナル料理の数々☆

ve20090725_110.jpg

ve20090725_141.jpg

トマトパン。もちもち、トマトがほんのり香ります。

ve20090725_137.jpg

こっちはドライトマトとサラミの炒り玄米パン。お手製トマトジャムをつけてどうぞ☆


ve20090725_126.jpg

ve20090725_132.jpg

そして、参加者だけに教えてくれるヒミツのレシピ、『トマトの冷製スープ』!

みてたらと〜〜〜ても簡単素早い仕上がり。

ve20090725_136.jpg

!!こ、、これは。。。。

私のなかで今日の一番かもです!!美味しすぎます。。

食べた瞬間、「あれにもこれにも使えそう」とアレンジ方法浮かびまくりの絶品です。

ve20090725_123.jpg

トマトのごった煮。

ve20090725_147.jpg

トマトとサンザシの潤いデザート。

ve20090725_152.jpg

なんと盛りだくさん!!

ve20090725_159.jpg

トマトをたっぷり堪能できた(知識的にも、お腹的にも)2時間でした。

_IGP3331.JPG

そしてトマトくん誕生。(勝手にコラボ?)




さてさて、ベジタベルラボ、第二回授業は9/5(土)です☆

気になる次の授業テーマは『秋茄子』。


野菜好きはもちろん、キッズの参加も大歓迎みたいですよ〜

ぜひぜひ体験してみて下さいね☆受講受付中です!(詳しくはベジタベルラボ/ブログからお問い合わせ下さい)

posted by キャシー at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 体験レポート
この記事へのコメント
かわゆいレポー、ありがとうございました☆
勝手にコラボ(笑)、大歓迎です!!
Posted by タナカトウコ at 2009年08月07日 10:26
おいしい授業ありがとうございます!料理の幅やら野菜の知識やら、頭も満腹な時間でした。
Posted by キャシー at 2009年08月07日 23:36
おいしそー☆
そしてちゃっかりコラボ。

かわいー。
ふふふ。やるな。
Posted by meg at 2009年08月08日 00:57
うわぁ〜〜
かわいいノート。(大興奮)
わかりやすい!

コラボトマトちゃんもかわいい!
Posted by ひおき at 2009年08月17日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30966326
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック